CURVES (カーブス)のトレーニングプログラムにはどんなものがある?内容について詳しく解説!

ウォーキングする女性

「女性だけの30分フィットネス」として有名なCURVESですが、そのプログラムの内容はどんなものなのでしょうか? 今回は、その中身や特徴について解説していきます。

これからフィットネスクラブやスポーツジムに通おうとしている方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

CURVES (カーブス)のトレーニングプログラムの特徴について

 

運動が好きな女性
 
CURVESのプログラムの最大の特徴は、「1回あたりたったの30分だけでトレーニングできる」という点です。最新の運動理論に基づいて設計されているので、その効果は科学的にも証明されているようです。

CURVES (カーブス)のトレーニングの内容

その内容としては、『ステップボード(有酸素運動)』と『筋力マシーン』をそれぞれ交互に30秒ずつ行いながら、サーキット形式で進んでいくものになります。『ステップボード』と『筋力マシーン』は、全部で12ポイント設けられています。

リズムに合わせながら円になった12ポイントを2周して、最後に6分間のストレッチ。きっちり30分で終了です。

有酸素運動と筋力トレーニングをリズミカルかつ交互に繰り返していくことで、非常に高い脂肪燃焼効果が得られます。

CURVES (カーブス)の営業時間は?

 
フィットネスクラブに定期的に通おうとするなら、営業時間は押さえておきたいところですね。CURVESの営業時間は以下の通りです。

・平日:10:00~19:00(13:00~15:00はクローズ)
・土曜:10:00~13:00
・日曜・祝日:お休み

今回、CURVESの営業時間について調べていく中で、「平日の13:00~15:00の間が閉まっているのは不便」という声がちらほら見受けられました。確かに、午後からの2時間がポッカリ空いて使えないというのは、CURVESのメインターゲットである主婦層にはあまり都合が良くないのかもしれません。

 
さらに、朝7:00から夜の23:00まで営業しているフィットネスクラブや、24時間営業のジムも数多くあります。そのあたりの部分を踏まえると、「CURVESの営業時間は短い」と言えるかもしれません。

夜は19:00には閉まってしまうので、お仕事の終了する時間帯によっては、帰り道にトレーニングしていくというのも少し難しいと思います。自分の生活パターンと照らし合わせた時に通いやすいかどうかといった点を見ておくといいかもしれませんね。

また、店舗によって営業時間に若干のバラつきがあるようなので、最寄りのCURVESはどうなのかを確認しておくことをおすすめします。

CURVES (カーブス)の料金システムについて

CURVESの料金システムは、「月会費制」です。月会費を払うと、1か月に何回でも通うことができます。

詳しい月会費はコースにより異なるので、お近くの店舗で聞いてみましょう。

また、コース料金のほかに入会金も必要ですが、店舗や期間によりお得なキャンペーンを実施している場合があります。入会を考えている人は公式ホームページを確認するか、電話で問い合わせてみましょう。

CURVES (カーブス)は、スタッフも会員も女性限定

運動する女性たち
 
CURVESは、「女性だけの30分フィットネス」と掲げているように、女性限定のトレーニングジムになります。そのため、先ほどご紹介した通り、極度にハードな運動を行うようなトレーニングメニューは無く、基本的には「心地よい汗をかく」程度の内容になります。

コーチも全員女性なので、より親身にサポートしてもらえます。実際にCURVESを利用している会員の人たちからも、

・女性だけで気楽。溶け込みやすい。
・コーチが親身に相談に乗ってくれる。

といった声が上がっています。

 

CURVES (カーブス)のプログラムは実際に効果があるの?

先ほども解説した通り、CURVESのプログラムは、一回あたり30分きっちりで終了します。30分だけだと短いと感じるかもしれませんが、科学的に計算されて設計されたプログラムなので、その効果は非常に高いようです。

以下で詳しくご紹介していきます。

ウォーキングの3倍の脂肪燃焼効果

CURVESの30分プログラムは、サーキット形式で筋力トレーニングと有酸素運動を交互に行うので、全身の筋肉を効率よく刺激することができます。

これにより得られる脂肪燃焼効果は、ウォーキングの3倍に値します。(米国ベイラー大学の研究結果に基づき、カーブスジャパンが算出。効果には個人差があります)

続けることで体質改善が期待できる

CURVESのトレーニングを継続することで、基礎代謝が上がり、太りにくくやせやすい体質に改善されることが期待できます。CURVESの公式ホームページにもありますが、最低3ヶ月は続けて通いたいところです。

また、間をあけすぎずコンスタントに通うことも大切でしょう。

CURVES (カーブス)のプログラムを実際に利用した人の声

ストレッチをする女性

実際にCURVESのプログラムを体験した人たちの口コミを調査してみました。ポジティブな内容としては、

・食事制限なしで体脂肪率が8%落ちた!
・おなかまわり15センチ減!
・60代だが、衰えていた筋肉が復活した!

といった声が見受けられました。

一方で、「やせなかった」「効果がなかった」といったネガティブな評判もあるようです。

そもそもCURVESは「健康づくり」や「運動習慣の定着」を促しつつ、長期的な体質改善を目的とするジムです。そのため、短期間での劇的なダイエット効果を期待している人にとっては、実感が得られにくいかもしれません。

有名なRIZAPとCURVES (カーブス)のプログラムはどう違うのか?

独特のテレビCMで有名なRIZAPですが、あれだけ芸能人の人たちが劇的に変化するだけあって、非常に厳しいトレーニングや食事の面に到るまでの徹底したサポートがあるようです。

そんなRIZAPの特徴とCURVESの特徴をそれぞれ比較しながら見ていきたいと思います。

CURVES (カーブス)とRIZAPの違い

 
RIZAPは、筋トレだけでなく食事やメンタル面までマンツーマンで徹底サポートすることで確実に結果を出すプログラムになっています。まさに「結果にコミットする」内容となっており、一言でいえば「ストイック」でしょう。

それに対してCURVESは、なかなか運動の習慣が身に着けられない中高年の女性をターゲットにしており、その分プログラムの内容もやさしいものになっています。1回あたり30分で終了する手軽さも魅力で、RIZAPのようなマンツーマンではない分、周囲の参加者達と和気あいあいと運動できるのもポイントです。

フィットネスクラブとしては対照的なRIZAPとCURVESですが、この2つに限らず自分の目的や目標に合うクラブに通うことが重要といえるでしょう。

まとめ

CURVESのプログラムについて様々な点からご紹介してきました。「ふだん運動の習慣がない」「今までジムやフィットネスクラブを利用したことがない」という方には非常にオススメできるプログラムです。ぜひ検討してみて下さい。

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